40歳✨妊活奮闘記

40歳から妊活を始め、色々とスムーズにいかないので奮闘記として記録!

初めての不妊治療専門クリニックへ🏥

いよいよ不妊の検査へ。

家から電車で約1時間の有名なクリニック、朝一にドキドキしながら向かいました🚃

 

旦那くんも少し緊張気味w

ネットでは調べたけど、実際どういう手順で検査して治療に進んでいくのかわからず、どんな感じなのかもわからず、ちょい不安気味。

 

クリニックに到着し、入ると綺麗なところ✨

受付を済ませ、呼出はアプリで知らせがくるシステムだったので休憩室へ。

 

すぐに診察室への呼び出しがあり、夫婦で入りまずは医師と少し話。

確か何回かタイミングとったけど無理で、年齢もあるから不妊検査をして不妊治療するかどうか考えたいんです的な話をしたような🤔

 

次は私だけ診察室へ。

そこでは子宮の具合や卵胞の具合をチェック。

大きくないけど子宮筋腫があるので不安だったけど、赤ちゃんが育つところとは離れているし子宮は綺麗だから問題ないと✌️

…ただ Σ(゚д゚lll)エッ?

卵胞(卵子作るところ)の数が年相応の人よりもちょっと少ないね、どうしますか?体外受精にむけて一通り検査しますか?とりあえず旦那さんにも聞いてみましょうか。…と😭

 

次はまた夫婦で診察室へ入り、医師とさっきの話をし、検査に進むことに。

 

あっ、ちなみにこの時旦那くんは医師から不妊治療する上で禁煙が必要になるけど大丈夫か尋ねられ『はい』って答えてました!

これは後々イライラするやつw

 

次に処置室へ夫婦で呼ばれて、2人とも採血。

そこで看護師さんに葉酸もとった方がいいよーと教えていただいた💊

うちでも出せるけど、安く買えるとこもあるから自分で調べて買ってもいいと✨なんて親切な看護師さんなんだ❤️

 

最後に今後の検査について一覧をもらい、今回の検査、次回の採血(妻)、精液検査(旦那)、その後の卵管造影(妻)があることと、検査はほぼ自費だからバカ高い金額に凹みつつ😵

そんなこんなで、あとはお会計をし、アプリで次回予約をとり、1回目の検査は終了。

 

帰路で旦那くんに、卵胞が少ないこと、あたしのせいで妊娠できなかったのかもということ、もっと若かったらよかったのにねということをゴメンネって伝えたら、

『早く出会うとか無理な話やし、俺もまだ検査してないからわからんし』って…エエ男や😍

 

病院で教えてもらった葉酸のサプリは高かったから、とりあえずドラッグストアで売ってる葉酸のサプリを飲み始めることに。

さて次回の予約は2週間後だ。